COLUMNドローンコラム

機体選定の大事さ

皆さん、機体選定はどうされてますか??
飛行時間はどれくらいですか?
雨の日でも飛べるの?
画素数は?とよく聞かれます。
どれも大事な選定の要素ですね。

 

いろいろ要素があるのですが、やっぱり無視できないところに「予算」があります。
導入時期と予算が決まっていると、選定の余地がなく決め打ちで発注となる訳ですが。
本来、目的に応じた機体を選定し予算を確保する。
これが当たり前の事ですが、予算が先行する事も多いですね。
会社や団体に所属している場合、もちろんそれを無視する事はできないのですが、目的がブレないようにだけは気をつけたいものです。

 

目的も様々ですが、それにより選定基準も様々です。
機体の選定をミスると、その機体は、だんだん使われなくなり、無用の長物になるかも知れません。

 

日中撮影するのか?夜間撮影するのか?対象物に近付けるのか?近付けないけど、細かく見たいのか?
陸から離陸するのか?船から離陸するのか?
電子シャッターでいいのか?メカニカルシャッターが良いのか?ダイナミックレンジは?出力先は?と質問攻めにしたくなるのですが
販売店は、お客様の用途をしっかりヒアリングし最適な、ドローン/カメラをご提案すると思います。
ここで、皆さん機体の選定はどうされていますか⁇に戻るのですが、この選定作業、実は結構楽しい作業です。
せっかく購入されて、使用する機体なので細かなスペック、他の機体/カメラとの違い、優位性などを把握されると、もっとドローンを使った作業が楽しくなると思います。
今後も見据えた、最適なドローンを見つけてくださいね。

 

  • ・作業目的をはっきり絞る
  • ・機体/カメラの性能を把握する
  • ・予算をしっかり確保する

 

皆様も、楽しく安全なドローンライフを!!

CONTACT

製品に関するお問い合わせ
DJI製品に関するご質問やご相談などはこちらからお気軽にお問い合わせください。
その他全般のお問い合わせ
各種撮影に関するご質問やご相談などはこちらからお気軽にお問い合わせください。