COLUMNドローンコラム

ステータスと設定の重要性

こんにちは、SkySynapse長濱です。
皆さん、ステータスと設定をどれくらい理解されてますか?
熟練したオペレーターになるにつれ、理解が深いく、アプリのどこにその設定があるか把握し、環境に応じて設定を変えていると思います。

 

国交省認定のドローンスクール、DJICAMPでも途中から採点の割合が変わりました。
前は、単純に飛行技術が上手であれば点数は稼げた印象だったのですが、今は飛行前点検の部分でも点数の割合が多いです。
(飛行前点検は航空法で定められており、航空法上の義務であるため、違反した場合、罰則の適用対象となります。)
試験対策では、分からなかったら全部指差呼称して上から順番に読む。
これは、試験合格だけを考えた試験対策ではアリでしょう。

 

でも、実務を行うオペレーターの考えとしては危険です。
SkySynapseでは講習の他、販売・修理撮影も行っていますので、修理の依頼も受け付けますがその際に墜落・故障の原因を伺います、キツイ言い方をすると9割がヒューマンエラーです。
もちろん私自身も墜落の経験はありますが、必ず分析し墜落の原因を考えます。
お話を伺うと、圧倒的に設定ミスが多く、中には設定を知らなかったと言われる方もいます。
それを踏まえて、SkySynapseのドローントレーニングではステータスの確認と設定方法を時間をかけて詳しく行うわけですが、設定を変えると、飛行の仕方や電波断絶時のドローンの行動が変わります。
オペレーターとしては、分からない単語をなくし飛行目的のために設定を調整する能力が不可欠です。

 

  • ・アプリ内で、分からない単語をなくす
  • ・障害物等、飛行の環境を把握する
  • ・万が一を常に考える

 

皆様も、楽しく安全なドローンライフを!!

CONTACT

製品に関するお問い合わせ
DJI製品に関するご質問やご相談などはこちらからお気軽にお問い合わせください。
その他全般のお問い合わせ
各種撮影に関するご質問やご相談などはこちらからお気軽にお問い合わせください。